• スポンサーサイト

回り込み解除

  • *

回り込み解除

本日の福岡は雪!
そんな中、きんのじの健康診断へ行ってきました。

初のキャリー。
初の揺れる車中。
初のお外の空気。


ん?
意外と平気?


IMG_1617.jpg




平気そうだし、車の中暖まってきたし、ブランケット外してみようか(●^8^●)


IMG_1620.jpg





IMG_1624.jpg





IMG_1625.jpg





IMG_1626.jpg





IMG_1653_20110130190735.jpg




落ち着けきんのじ!
大丈夫だから!!


IMG_1630.jpg




めっちゃ見てきたぁ・・。
嘘じゃないよう。


IMG_1634.jpg





IMG_1652_20110130190735.jpg





IMG_1654.jpg




何だかんだで、順応性があるきんのじであった。





診断の結果は、菌の保持などもなく健康そのもの。
私は待合室で待機していたので様子は見ていないのですが、静かーに保定されての診察だったみたいです。
おりこう!(✿◖◡​◗)


FxCam_1296367150155.jpg


車にも慣れた余裕の表情です。





診察代メモメモ。

診察料     1580円
そ嚢・糞検査  1050円
合計      2630円



あれ?
そ嚢・糞検査値上がりしたのね。






y05.gif
  • *

回り込み解除

ご協力お願いします 迷子インコtwitter#タグ作りました → 詳細こちらへ


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


こんばんは。
初夏の健康診断(のつもりが真夏に突入しちゃったよ)第2弾!に行ってきました。

本日のメンバーは・・・

でんしゃとか ちょーヨユーだしー       でんしゃち なんね?!

138556530.jpg  138563551.jpg


電車通院お手のもの!なぴょん嬢と、我が家にお迎えの日に電車に乗ったけどきっと覚えてないヨネーなこころです。



前回、お迎え診断で「ヘキサミタ」が出たこころ。
投薬の効果を見てもらいました。


なくなっとったとばい!

IMG_3375.jpg


2週間の投薬のお陰で、いなくなりました!ヘキサミタ!!
やったね!!!

しかしフンがゆるいのが、どうにも気になる先生。
そんなにゆるいのかなー。
比較対象がいないから分からんなぁ。
ズプリームのペレットのせいも有るのかな?
ぴょんも切り替えてから、ちょっぴりゆるくなった気がするし。
体重が維持できるようなら心配ないでしょうとのことなので、これまで通り体重測定しつつ様子見ます。
カゴの洗浄は、もうしばらく神経質に続けようと思います。





ぴょんは健康診断です。

IMG_3372.jpg



去年の秋に螺旋菌保持が見つかって以来、なんとなーくぴょんから不健康のイメージがぬぐえない飼い主。
今回の検診もドッキドキでした。

が。


けんこう はなまるもらったよー♪

IMG_3368.jpg


ボサボサですが健康だそうです笑
螺旋菌もいないそうで、完全に殲滅できた模様。
よかったわぁ。



晴れて同時放鳥開始でございます~!


                                           うそだろ

IMG_3373.jpg


でも、念の為あと2週間くらいはお預けにしようかなと思ってます。
念には念を!!



本日の診察代メモメモ。

診察料×2     2430円
そ嚢・糞検査×2   900円
合計        3330円





***

病院お疲れ様粟穂を楽しむぴょんさん。

ウマウマ

IMG_3379.jpg



に、忍び寄る緑の影。

IMG_3383.jpg



よこすですよー!


IMG_3385.jpg



あんずも入れてあげるからやめなさいー!


ちょくせつたべるから いいですよ・・って アイター!

IMG_3390.jpg


いたずらっ子度に磨きがかかっている今日この頃。



おとといの出来事なのですが、あんず放鳥中に、ぴょんがプチパニックになったんです。
ケージ内で虫かなんかに驚いたのかな?自分の抜けた羽かも。
「バサササ!!」っとぴょんが騒いだ瞬間に、私の膝の上にいたあんずがぴょんのケージ上へ。

IMG_3364.jpg


ピピ!
ピピ!!

と同じ鳴き方をしながら、しばらくこの位置にいました。

何ていってたんだろう?
理想としては、
「おねいちゃん!だいじょうぶですよ!!」
なんだけど・・・チガウヨネー('◉◞⊖◟◉`)





てか今日どの写真も写りがヒドイな・・
ピントが来てないにも程があるぜ。



ぽちんと1発いかがですか
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
y05.gif

応援ありがとうございます
  • *

回り込み解除

おはようございます。

油断していたら、あっという間に月日が流れてしまいました。
びっくりした。
パソコンに向かう気力が萎えて、mixiの動物園ばっかりボンヤリと遊んでたら、レベルが凄いことになってしまいました。
花鳥園が造りたいのに、なかなか鳥さんが出ないんだよな~。





***

さて。
さて。

初夏の健康診断フェア、第1便行ってきました。
小っさい組のあんずとこころです。



車中のふたり。


どこいくですか

FxCam_1279412888701.jpg



あばばば ゆれーるーーーーー


FxCam_1279410181254.jpg



日曜日で高速代が安いからと、旦那さんが車を出してくれました。
思いの他2カゴは大荷物だったので、大助かり。



朝っぱらからふたりとも先生にニギっとされて、ギャーギャー叫んで暴れてきました。
そういえば、あんず騒いではいたけど、先生を咬もうとしてなかったような・・。
先生が巧みだっただけかな??



結果です。



あんずは、そ嚢も糞も問題なし。
体重も適正ということで、健康ハナマル頂きました!



とうぜんですよ

IMG_3148.jpg


うん。
私もそんな気がしてたよ。
見るからに健康だもんね。





こころは、そ嚢は問題なし。
体重も適正とのことだったんですが・・・
糞からヘキサミタでたー!!

ヘキサミタ、つい最近聞いたし・・てんちゃーん!同じだったよー!



へきさみた・・・がーん

IMG_3146.jpg


顕微鏡の様子を見せてもらったら、丸っこいのが1匹チョロチョロしてました。





『ヘキサミタ』でググってみる。

・運動性のある“栄養型”のトロフォゾイドと、休眠状態の“嚢子”のシストに分類され、主にシストの経口感染によって発症
・症状は膨羽、水分過多便、食欲減退、意気消沈、毛引き症
・オカメインコに特に多く発生
・トロフォゾイドは薬ですぐに叩けるが、糞便中のシストには薬は効かない為、再発しやすい


シスト・・かなり生きるみたいですね。
やっかいなやつ!
ケージの洗浄も更に徹底しないと。



一応、お薬出しますね~と、15日分処方してもらいました。

IMG_3151.jpg


再診は、強く勧められなかったのですが、ぴょんを連れてくるついでもあるので、2週間後にふたり分の予約を入れてきました。


初夏の健康診断フェア第2便は、完全に夏になっちゃいました。
病院のお休みと、私のお休みの気が合いすぎて、なかなか連れて行けないのです~。
だから健康診断は欠かせない。
ほかの病院にピンと来ないしね。




診察代メモメモ。

診察料×2     3160円
そ嚢・糞検査×2  1200円
こころくすり    3150円
合計        7510円




こころ薬頑張ろうね。
同時放鳥は、もうしばらくお預け。



ぽちんと1発いかがですか
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
y05.gif

応援ありがとうございます

caution

このブログに掲載されている
写真・画像・イラスト・文章の
無断使用を固く禁じます



profile

繭。

Author:繭。
築20年超のアパート暮らし
趣味は片付けです

小鳥と子供とお部屋キロク
ときどきお人形など


 家族構成 



旦那さん

息子

ぴょん
オカメインコ*ルチノー

あんず
コザクラインコ*ノーマル

金四郎(きん)
桜文鳥

こころ
サザナミインコ*コバルト

2010年5月生まれ
2013年1月12日永眠

  09.07.05
  10.01.05
  10.06.23
    オカメンパラダイス様より
  10.11.24


 11.06 立上げ → 13.10 終了

  ネオブライス×3
   ミディブライス×2
   プーリップ×1
   ダル×1
   リトルダル×3
   ワンダ×1
   他諸々


* *

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking




link

