• スポンサーサイト

回り込み解除

  • *

回り込み解除

こばんわ!

IMG_8905.jpg


水浴びをしました。
今日は結構本気で。



ハミハミいそがしいんですよ

IMG_8908.jpg



てつだってー

IMG_8914.jpg



むっはー!


IMG_8911.jpg


指にぐいぐい頭を押し付けてきてます。
かゆいのか?
可愛いな。



***

今年の頭にお迎えしたあんずさん。
早いもので、もうすぐ生後5ヶ月です。
元気に成長してくれて嬉しい限り。
嬉しい限りですが、飼い主の頭の隅にいつも引っかかっている事が・・・。

そう。
性別です。

性別がどっちだからって、可愛いとか可愛くないとか1ミリたりとも変わることは無いのだけど。

気になるじゃないか!
純粋に!
('◉◞⊖◟◉`)


ぴょんはおんなのこ。
勝手な思い込みで、4ヶ月くらいおとこのことして育てられてました。
ごめんよぴょん。
分かりやすいオカメでさえ間違った飼い主。
(気付いてないだけで、早くから女の子行動してました)
見分けが難しいと言われるコザクラさんなんて、皆目検討がつくはずも無く・・・。


とりあえず、ぐぐってみた。
そして答えてみた。



● オスの頭頂部は丸くメスは扁平である

→丸い気がする


● 下クチバシの横幅はメスの方が若干広いなどとされるが個体差が大きいため判断基準が難しい

→そうですか


● 巣材となる樹皮や紙などをクチバシで細長く切りそれを腰に刺す習性があり多くの文献にメスが行うとあるが、実際には性別に関係なく行われる

→下手くそですがやります
 判断基準にはならんのね


● 人の手のひらを背中にかざした時にメスの交尾姿勢として羽を広げる姿勢をとる場合があるが、オスであっても行うものがいる

→羽を広げているのを滅多に見ません
 『命』のポーズくらい


● オスの生殖行動として気に入ったぬいぐるみ、飼主の手や足などに下半身を擦り付け、自慰行為を行う場合がある

→見たことない


● 変色種の場合、両親の色から判定可能な場合がある

→どノーマルです


● 雌は雄に比べ大柄で胸の下縁と骨盤との間が広い

→もにもに触ってみたけど比較対象がいないのでわからん


● 骨盤の左右の合わせ目(肛門のやや上)が広いのが雌、狭いのが雄

→上に同じ


● 発情時、雌は羽を広げ、尾羽をやや上方に向けて、そっくり返る

→こんなイメージ?

4_20100425171349.jpg

 これはしないなぁ



他に見かけたのがオスは良く鳴くとか。物真似するとか。
あんずいつもぴょんの鳴き真似してるけど・・・それはまた別かな?

あと気になってるのが、私の服の中に入る時に
「クププププ・・・クペペペペプププ」
みたいな事を言ってるんだよね。
あれなんだろ?
服の中に入ろうとしている時と、実際中に入った時にだけ言ってます。



他にもおとこのこってこんなんするよ~!とか、おんなのこはこんなんだよ~!とか有ったらぜひ教えてください。
『卵産んだら』はジョーカーだぜ。


こうやってどっちかなー?って考えてるときが楽しかったりするんだよね~(●^□^●)



良かったらお気軽に1票!





↑コメント書かなくても投票できますん (もし記入されても私にしか見えません)




ぽちんと1発いかがですか
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
y05.gif

いつも応援ありがとうございます
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

濡れた鳥のにほひ、好きだー

あんずちゃんの正面顔にやられたぜ・・・
つるつるのクチバシにも触りたい!

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
飛んできた瞬間、どビックリ!!!
激しく水浴びしましたねi-274i-201
いいにほいしそうだし
ナデナデしてもらってるときのお目めが
うっとりしててめっちゃ可愛い~i-176
コザクラちゃんの♂♀はさっぱり分かりませんi-201
性別って生後どのくらいで分かるの?

おはようございます~コザクラインコって本当に性別見分け難しいです・・
なんせちーちゃんも一年以上も女の子だと勘違いしてましたから・・・w
ちなみに飛行機→http://ameblo.jp/osagew/entry-10335794417.html
こんな感じです。これを生後5ヶ月頃からやりだしましたi-229
コレ見たら女の子だって誤解しますよね?wしかもカラーが女の子が多いカラーだったのでw
んで10ヶ月ごろからヘタクソながらスリスリをしだしまして、一年半で男の子だと
発覚したわけですe-451ブツを見るまでは確信は持てませんでしたw
コザクラの場合産むか出すかしないと本当にわかりません・・・e-350

ところでププププ・・・・は発情してる時に言うプププだと思います
潜るの好きなのは女の子が多いとも聞きます(でもちーちゃんも潜るのスキですw)

結論!!!
やっぱりわかりませんw

コザクラの性別はほんと難しい~。
私もモモがスリスリ→フィニッシュ見るまではずっと女の子だと思ってました(汗)
潜るの好きだったしe-330
今にしてなるほど~と思えるのは、紙切りがヘタクソなのとケージに対する縄張り意識がまるで無いってことかな。
これも個体差あるだろうしね・・・。
私的にあんずちゃんは男の子なイメージですが分かりませんね~e-351
ノーマルさんは女子の比率高いっていうしi-229

コザクラインコの性別は難しいですよねー。
わたし的には、あんずちゃんは女の子のような気がします。。
ぴょんちゃんの後をついてまわったり^^
ぴょんちゃんの上に着地しようとしたり^^
その大胆な行動が、うちのはる(女の子)みたいだなーと思って(笑)
ふく(男の子)は、小心者なので他のコを追いかけたりとかしないんです。
あんずちゃん、どちらか楽しみですね☆

初っ端の写真に笑わせていただきました!
濡れ濡れのあんずちゃんがかわいくて♪
気持ちいいくらい水浴びしましたね~i-236

性別は難しいですよね~
色々考えるんは楽しいですが(笑)
私もさっぱりヽ(;´ω`)ノ
わかったら是非、報告下さい~!!

濡れ濡れあんずちゃんカワイイ!!(*´д`*)
においもさぞ香しいでしょうね~~~~~♪

あんずちゃん何となく男の子かなー?と思います
頭の形がチノと違う気がする・・・
あんずちゃんよく鳴きますか?
コザクラはメスの方が騒がしいような~
チノは雛のときからよくさえずってましたよ(*^_^*)
でもカンなので当てにしないで下さいねー!(笑)

本気の水浴び・・・
いろんな意味で可愛すぎます、あんずちゃん☆
やっぱりコザクラさん、可愛いですね。
ますます飼いたくなります(笑)

性別、難しいんですね。
やっぱり。
うちには1歳になっても未だ性別不明のオカメ大福さんがおりますが(笑)
男の子のようでもあり、女の子のようでもあり。
・・・結局は謎のままです(笑)
あんずちゃんの性別、分かったら是非教えてくださいね☆

■トリッコさん

コザクラがこれまた、強烈に芳しき香りなのですよー!┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
ぜひフンガフンガしていただきたい。
正面顔がオカメに比べてアホっぽくないですよね。
オカメの正面顔は、天から与えられた素晴らしい宝だと思うのです。

■ひろさん

珍しく激しく水浴びしました(●^□^●)
いつもはちょろっと水飲んで終わるのに。
そのうち水浴び動画もアップしたいなー。
これまた可愛いんですよーーー!!

オスメス分かるのいつって無いみたいです。
ずっと男の子だと思ってたら、ある日突然卵産んだとか聞いたことあります。
そう考えるとぴょんは分かりやすかったのになーあははー(;´∀`;)

■おさげさん

ブツ・・・( ´_ゝ`)ウフフ
ちーちゃんの件は、ほんとにビックリしました。
でも男の子だと思うと、そう見えてくるから不思議。

コザクラさんの飛行機、動きが小さくて可愛いー!
こんな風にするんですね。
我が家では見たこと無い・・・。
あと1ヶ月位もすれば、何かしらしだすかなー?
どっちでもいいんだけど、分かればそういう接し方というか、おもちゃとかを選ぶものも若干変わるかなーとか思うわけです。

どっちがどう!っていう特徴が無いから難しいですねー。
それもまたコザクラの楽しみと思って、ニヤニヤ見守ります(。-∀-)

■クリッチさん

やっぱり男の子は、すりすりフィニッシュが決定打ですよねー。
ウフ(о´∀`о)フフ

紙切りは壊滅的に下手糞なんですけどね。
不器用な女子かもしれんしな・・・。
ケージに私の手が入る事は全く気にしないみたいなんだけど、新しいおやつとか初めて見るものには多少威嚇します。
ほんとに多少だけど。

ノーマルって女の子多いんですねー!
知らんやった。
いろいろみんなの意見を聞けて、この記事上げて良かったなーとしみじみ。

■とりこさん

はるちゃんっぽいですか!
ほうほう(。・ω・。)
比較対象がいたら、もうちょっと分かりやすいのになーと思ったり。
分からんのに無駄に骨盤とかもにもにしました笑

確かに小心者ではないなー。
女の子と見せかけて男の子!っていう、ぴょんと逆パターンを予想しています私。
判明する日が楽しみ~♪

■tentenさん

盛大に水浴びして、盛大にくっさい良い香りのあんずです。
脳天に来ます。
匂いが。
ぐおおお。

いろいろ考えるの楽しいですよね(。◕‿◕。✿)
どっちかなーって。
分かったらアンケートの公表も含めて発表しますね♪
いつになることやらー。

■らくらくさん

それはもう芳しい香りですよ~。
天国にいけそうです。
逝けそうです(;◔ิд◔ิ)

今日こんぱまるさんに行ってきたんですが、そこにいた子より鳴かない感じでした。
こんぱまるの子が、女の子かどうかは分からないんだけどi-202
結構けたたましいですよね。
ビックリ。
ぴょんの方がうるさいなーと感じるくらいです。
ぴょん騒がしいんです。
男の子かなーどうかなー。

■麟さん

麟さんの思い鳥コザクラさんが、どうか週末まで待っていてくれますように!!
と、密かに祈ってますオネガイ(●´人`●)オネガイ

難しいんですよー。
さっぱり分からない。
そうか、ビャクさんも不明なんですよね。
ぴょんに男の子的対応をし続けてしまったので、あんずにはその過ちを繰り返さないように中性的な対応をしてます笑
どっちでも可愛いんだけど、どっちか知りたい!
今すぐじゃなくても、いずれハッキリ分かったら良いなー。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

caution

このブログに掲載されている
写真・画像・イラスト・文章の
無断使用を固く禁じます



profile

繭。

Author:繭。
築20年超のアパート暮らし
趣味は片付けです

小鳥と子供とお部屋キロク
ときどきお人形など


 家族構成 



旦那さん

息子

ぴょん
オカメインコ*ルチノー

あんず
コザクラインコ*ノーマル

金四郎(きん)
桜文鳥

こころ
サザナミインコ*コバルト

2010年5月生まれ
2013年1月12日永眠

script*KT*
  09.07.05
  10.01.05
  10.06.23
    オカメンパラダイス様より
  10.11.24


 11.06 立上げ → 13.10 終了

  ネオブライス×3
   ミディブライス×2
   プーリップ×1
   ダル×1
   リトルダル×3
   ワンダ×1
   他諸々


* *

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking




link

