• スポンサーサイト

回り込み解除

  • *

回り込み解除

おはようございます。

油断していたら、あっという間に月日が流れてしまいました。
びっくりした。
パソコンに向かう気力が萎えて、mixiの動物園ばっかりボンヤリと遊んでたら、レベルが凄いことになってしまいました。
花鳥園が造りたいのに、なかなか鳥さんが出ないんだよな~。





***

さて。
さて。

初夏の健康診断フェア、第1便行ってきました。
小っさい組のあんずとこころです。



車中のふたり。


どこいくですか

FxCam_1279412888701.jpg



あばばば ゆれーるーーーーー


FxCam_1279410181254.jpg



日曜日で高速代が安いからと、旦那さんが車を出してくれました。
思いの他2カゴは大荷物だったので、大助かり。



朝っぱらからふたりとも先生にニギっとされて、ギャーギャー叫んで暴れてきました。
そういえば、あんず騒いではいたけど、先生を咬もうとしてなかったような・・。
先生が巧みだっただけかな??



結果です。



あんずは、そ嚢も糞も問題なし。
体重も適正ということで、健康ハナマル頂きました!



とうぜんですよ

IMG_3148.jpg


うん。
私もそんな気がしてたよ。
見るからに健康だもんね。





こころは、そ嚢は問題なし。
体重も適正とのことだったんですが・・・
糞からヘキサミタでたー!!

ヘキサミタ、つい最近聞いたし・・てんちゃーん!同じだったよー!



へきさみた・・・がーん

IMG_3146.jpg


顕微鏡の様子を見せてもらったら、丸っこいのが1匹チョロチョロしてました。





『ヘキサミタ』でググってみる。

・運動性のある“栄養型”のトロフォゾイドと、休眠状態の“嚢子”のシストに分類され、主にシストの経口感染によって発症
・症状は膨羽、水分過多便、食欲減退、意気消沈、毛引き症
・オカメインコに特に多く発生
・トロフォゾイドは薬ですぐに叩けるが、糞便中のシストには薬は効かない為、再発しやすい


シスト・・かなり生きるみたいですね。
やっかいなやつ!
ケージの洗浄も更に徹底しないと。



一応、お薬出しますね~と、15日分処方してもらいました。

IMG_3151.jpg


再診は、強く勧められなかったのですが、ぴょんを連れてくるついでもあるので、2週間後にふたり分の予約を入れてきました。


初夏の健康診断フェア第2便は、完全に夏になっちゃいました。
病院のお休みと、私のお休みの気が合いすぎて、なかなか連れて行けないのです~。
だから健康診断は欠かせない。
ほかの病院にピンと来ないしね。




診察代メモメモ。

診察料×2     3160円
そ嚢・糞検査×2  1200円
こころくすり    3150円
合計        7510円




こころ薬頑張ろうね。
同時放鳥は、もうしばらくお預け。



ぽちんと1発いかがですか
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
y05.gif

応援ありがとうございます
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ヘキサミタ?????!!!ががーん
出ましたかっ!!??今までで初めてです・・ショック・・
これはうちのオカメたち(大検診しなくては。。。。
ヘキサミタやっかいなんですよね~こころちゃん頑張って・・・

ヘキサミタですか。なかなかしつこいもんなんですね。
投薬をきっちりしてチェックしていけばいつか完治できますよ!
やっぱり健康診断って大事ですねえ。
繭さんはちゃんと鳥ちゃんたちの健康管理やってるし、
遊びも食生活もいいし、みんな幸せもんですっ!

こころちゃん、頑張れやー!!

暑いですね・・・何にもする気が起きずです。いつものことですが。
健康診断、お疲れ様でした。
あんずちゃん、ハナマル良かったですね~。
先生を咬もうとしないだなんて、良い子だe-349
こころちゃん、お薬頑張って飲むんだよ~。

暑い中の健康診断、お疲れ様でした。

こころちゃん、頑張ってお薬飲んでヘキサミタなぞやっつけてしまおうね☆
第二段の健康診断も真夏という事で、暑い日になりそうですが、第二段も気を付けて行かれてくださいね。

マジで暑いねーー(>_<)みんなで、扇風機の前にいますよ・・・
こころちゃん、お薬飲まないといけないんですね。
がんばれ~ヘキサ退治!

病院は、吉塚?
あそこの先生は、掴み方が上手ですよね^^あずを連れていった時、「噛み付くので、気をつけて下さい!」って、言ったら、噛む隙を与えないぐらいに、スムーズな診察でした。
我が家も、秋頃に行こうかなあ(*^。^*)

話変わるけど・・・ブロッコリーは、茹でてないやつ?私、茹でたやつあげたから、食べないのかな(^^ゞ

こころちゃん、お薬でしたか・・
頑張れー!!やっつけろー!!
こころちゃんと繭しゃんならすぐやっつけられるよ!
あんずちゃんハナマルおめでとう(^▽^)

ごめんー無知で(-_-;)
ヘキサミタ?ヘキサゴンみたいだね(^_^;)

こころちゃんの様子に変わったトコはなかったんでしょ?
症状は現れずらいのかな~
2週間のおくすりか~お薬を水に入れると腐敗しやすいんだよねー
特に夏だしね・・うちは半分の量を1日2回にわけて与えてたことあったなー

お大事にねー(^_^;)

ところでサイドバーにあるPHOTOHITOって気になるね~
これ全部ぴょんちゃんやあんずちゃん?どうやるのー教えてー♪

おぉ~こころちゃん、お仲間や~
って、ヘキサ仲間は嫌やね。
ヘキサ退治仲間という事でよろしくお願いします(^^ゞ
お薬で叩けば大丈夫みたいですし、お互い頑張りましょうe-271
私もケージのお掃除しっかりやります!!
あんずちゃん、e-280e-278おめでとう~!
この調子で暑い夏を乗り切って下さい~ね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんばんは~!
あんずちゃん、こころちゃん、健診お疲れ様でした!
暑いから車で行けてよかったですね^^
あんずちゃん~健康e-278おめでとう♪
誇らしげなお顔が可愛いわぁi-176

わわっ!こころちゃん!
出ちゃいましたか!ヘキサミタ
うちも妃ちゃんがお迎え時健診でヘキサが出て
1度だけ2週間投薬したんですよ~
シストは乾燥にも強くて厄介なのよね(汗
うちはケージと止まり木を2セット用意して・・日中用と就寝時用
4ヶ月間洗いまくりました(>_<)
今思えば、投薬してる期間だけで十分だったかな!とも思うけど。

繭さんは、インコちゃんたちのことをとてもよく見てるし
健康管理もしっかりしてるから
きっとヘキサだってやっつけられるわ!
こころちゃん、頑張ってお薬飲んでやっつけちゃお~ね!

病院、お疲れ様です。
あんずちゃん、健康で良かった☆
こころちゃん、心配だけど、
お薬もらったんなら大丈夫!
お薬飲んで、早くやっつけてね~!

■ジェミーさん

ほんと、ぴょんからだったらすみません(( ;゚д゚))
厄介みたいですね~。
元気でさえいれば、さほど悪さをする訳でもないみたいですが。
駆除、がんばってみます!!
ぴょんも早く連れて行きたいわー。

■トリッコさん

健康診断、大事ですよね~。
こころ、糞が泡立ってますねって言われました。
まったく気がついてなかった・゚・(ノД`;)・゚・
見てても気付けないんですよね。
だめだー。
なので年に2回は先生に頼る!!

薬水頑張って飲んでます。
駆除しますよーー!!!

■こざくら☆さくらさん

暑いですね~溶けます。
脳が溶けます。

あんずはきっと健康だろうなーと、根拠の無い自信があったのです(●^□^●)ヨカッタ。
体重測定のときにも、咬もうと思えば咬めたと思うんですが(こらこら)、うろうろジタバタするのみで咬もうとして無かったです。
うーん・・・咬むのは旦那さんだけなのかしら??
何が気に食わんのだ。

こころ頑張ります。ありがとうですー。

■ひなっぴ。さん

9時半予約にしていたので、比較的マシな気候でした。
午後は刺すような日差しでした( @Д@∥)イタイ!!

早速、薬入りのお水をあげてるんですが、抵抗無く飲んでくれてます。
よかったよかった。
8月の健康診断も熱中症に気をつけて行ってきますー!

■まやさん

今日もやばいくらい暑いですねー。
お家は比較的マシなんだけど・・外に出たくないです。
扇風機の前!一緒ヾ(*´∀`)ノ
ぴょんもシレーっと風に当たりに来ます。
冠羽そよそよ~。

病院は吉塚です。
ほんと先生テクニシャン!
するっと掴みますよね。
「あんず咬みます!!」って言う暇すらなかった笑

ブロッコリーは生ですよー。
我が家は基本、野菜は生です。
みんな食べてくれるといいですね~(b'v`●)

■きしかんさん

お薬でましたー!
しかし、やっつけたります!
やっつけてやりますともー(╬◣д◢)ノ

あんずは元気いっぱいです。
ありがとうございます~♪

■おみさん

こころは素人目には元気です。
元気にしてる時は、さほど問題が無いみたいです。
換羽とか他の原因とかで体力が落ちると、悪さをしだしたりするみたいです。
ぴょんが去年吐いたのも、別の虫ですが同じ理由ですね~。
寄生ってほんと迷惑ー!
お薬生活頑張ります。ありがとうございます(●^□^●)


「photohito」っていう写真共有サイトがあるんです。
↓↓
http://photohito.com/

そこに投稿した写真で、こんな風なブログパーツが作れますよ~。
私のは、旦那さんが作ったやつを貰ったんですが。
ぴょんとあんずと動物園の孔雀さん♪
写真のレベルの高いサイトなので、見てるだけでも楽しいですよ!
遊びに行ってみてくださいー!

■tentenさん

ヘキサミタ・・てんちゃんで初めて知ったんですが、ワンクッションあった所為か、あまりズーーンとならなかったです。
おお。そうか、と。
お互い駆除頑張りましょう!!えいえいおー!!(*`Д´*)ノ
駆除仲間がいて心強いです。
じめじめの季節を抜けたので、まだマシですね。
プラス思考で行くのです。
暑くて脳が溶けそうだど、頑張るのだ~。

■ひろさん

4ヶ月間も・・・!
やっぱ、ひろさんスゲー。
いつもみんなお世話よくしてるなぁと思って見てるんですが、ひろさんは飛び抜けてます。
というか突き抜けてます。
尊敬の眼差し(ฺ♛ฺд♛ฺ)
私なんて足元にも及ばないです。
く、くそー!負けてられん!!笑
こころも私も頑張ります。

あんずはポワポワ羽が抜けてますが、元気いっぱい!
元気な子がいると、ほんとパワーがもらえますね(o´∀`o)

■たま係りさん

健康さんがとりあえず1羽出たので良かったです~。
ぴょんが最初から菌持ちだったので、なんとなく我が家は菌持ちがデフォルトのような気がしていて・・i-202
あんずの健康ハナマルが、イマイチしっくりこなかったりして笑

こころも健康ハナマルがもらえるように頑張ります!
ありがとうございますヾ(*´∀`)ノ

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

caution

このブログに掲載されている
写真・画像・イラスト・文章の
無断使用を固く禁じます



profile

繭。

Author:繭。
築20年超のアパート暮らし
趣味は片付けです

小鳥と子供とお部屋キロク
ときどきお人形など


 家族構成 



旦那さん

息子

ぴょん
オカメインコ*ルチノー

あんず
コザクラインコ*ノーマル

金四郎(きん)
桜文鳥

こころ
サザナミインコ*コバルト

2010年5月生まれ
2013年1月12日永眠

  09.07.05
  10.01.05
  10.06.23
    オカメンパラダイス様より
  10.11.24


 11.06 立上げ → 13.10 終了

  ネオブライス×3
   ミディブライス×2
   プーリップ×1
   ダル×1
   リトルダル×3
   ワンダ×1
   他諸々


* *

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

category

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking




link

